【レビュー】Ralphrauren × Crockett&Jones Marlow

クロケット&ジョーンズ

本日は、所有しているラルフローレンのコードバンシューズをレビューします。

マーロウMarlowとは

「マーロウMarlow」は過去ラルフローレンのレザーシューズコレクションとして展開されていたネームです。

最もよく見るのがこのコードバンの外羽根ウィングチップ。他にもコードバンのコインローファーやプレーントウがあったり、コードバンでないものも「マーロウ」シリーズとして展開されていたようです。
このあたり、調べてみたいのですが資料がなく・・・。何か手に入ったら記事にしたいと思います。

特徴

Made in England

製造はクロケット&ジョーンズ(Crockett&Jones)。
クロケットのペンブローク(Pembroke)に非常によく似ています。というか一緒ですね笑

Pembroke Whisky Cordovan
Pembroke, our classic full brogue country-style derby shoe with wing tip design and punching detail. Made from Horween's whisky shell cordovan with double leath...

コードバン

何といってもコードバンです。ところどころ日焼けして退色していますが、これがまた良い味です。

このムラ感を壊したくないので、購入依頼ずっと無色のクリームを入れてメンテナンスしています。
恐らくコードバン好きには同じ無色派も多いのではないでしょうか・・・

ウィングチップ

ウィングチップです。
ちなみに、英国ではフルブローグ、米国ではウィングチップと呼称することが多いようです。
これはラルフローレンブランドなので、ウィングチップと呼んでおきましょう。

ダブルソール・ストームウェルト

ドレス顔でありながらカントリーシューズ由来のゴツい作りが大きな特徴です。
ストームウェルトは雨水の侵入を防ぐディテールですが、コードバンなのでそもそも雨の中では履きません・・・

ドレス~カジュアルまでカバーできる汎用性

英国靴特有のドレッシーさがありながら、かつストームウェルト、ダブルソールという意匠はウールのスラックスからジーンズ・チノまで幅広くコーディネートが可能です。

コードバンなので雨の日には履けませんが、オンオフ両用で着用しております。

購入した経緯

1年前に高円寺の古着屋で2万円くらいで購入しました。
ちょうど資格試験が終わったタイミングで、ご褒美(言い訳)で何か買おうかなと思ってたんですよね。

埃を被って白っちゃけており、インソールは黒く汚れ(多分カビ)、見た目は汚かったのですがアッパーにダメージがなく、サイズがピッタリ(ややタイト)だったのでつい買ってしまいました。
直感で、「ジーンズに合わせたら絶対かっこいいぞ」と思ったんですよね。

サイズは9E。ちなみに普段はUK8.5~9を履いています。
店員は「クロケット製なので、UK表記だと思いますよ」と言っており、UK9にしてはタイトだな~?と思っていましたが、帰って色々調べたらやはりUS表記のようです。
古着屋のみなさん、マーロウはUS表記ですよ。お間違えなく。

でも羽根はガン閉じです。
割と甲が高く、かかとが大きい木型のようです。ペンブロークは325ラストですが、同じなのかな。

インソールの張替え&ハーフラバー&トップリフト交換で1万円くらいでした。
取得原価3万円と考えれば、いいお買い物だったかな。
元々ラルフローレンのロゴがインソールに印字されていましたが、もう分からなくなってしまいました。多分もう売れません。売らないけど。

マーロウは新品で買えるのか?

日本のラルフローレン公式サイトには、商品がありません。
本国のラルフローレンのサイトにまだかろうじて商品情報が残っていますが、すでに廃番となっているようです。

https://www.ralphlauren.com/men-footwear-shoes/marlow-cordovan-wingtip/12132.html

ラルフローレンはクロケット以外にも、エドワードグリーンやアレンエドモンズなど様々なメーカーに靴を作らせていますが、日本ではリーガルが「ポロラルフローレン」レーベルでライセンス販売をしています。
そのため近年まで同デザインのコードバンシューズをリーガルで作っていました。

ただ現在、リーガル公式HPのPOLOブランドにはスニーカーしか表示されていないため、廃番になったと思われます。まだ在庫をお持ちのショップもあるようなので、リーガル製ならまだ買えるチャンスはあるかもしれません。

POLO RALPH LAUREN ポロ ラルフローレン 靴 メンズ ビジネスシューズ コードヴァン ウイングチップ RL02 ワイン 本革 :ralph-lauren-rl02-wine:ミマツ靴店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
POLO RALPH LAUREN ポロ ラルフローレン 靴 メンズ ビジネスシューズ コードヴァン ウイングチップ RL02 ワイン 本革【甲 革】 コードヴァン【表 底】 ダブルレザーソール【 踵 】 積上げ+トップリフト【製 法】 グッドイヤーウェルト製法【原 産 国】 日本【商品在庫について】※ヤフー!店のほか...

もしクロケット製が欲しいようなら、黙ってペンブロークを買いましょう!

コメント